GNS3が起動しない件

Ciscoルータのエミュレータ"GNS3"を使ってみようと思ってWindows用のオールインワンパッケージをダウンロード、インストールしたものの起動すら出来ないでここ数日嵌ってました。現象としてはexeをクリックしてもうんともすんとも言わずそのまま死ぬといった状況。インストールしたディレクトリを見てるとエラーログらしいファイルが生成されてました。その中身はというと

exception.log

Traceback (most recent call last):

File "gns3", line 56, in

File "GNS3\Main.pyo", line 60, in

File "GNS3\Application.pyo", line 278, in run

UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0x96 in position 26: ordinal not in range(128)

なるほど、文字コードでこけてるのか。といってもパスもなにもマルチバイトもないし…とおもったらWindowsのユーザ名がマルチバイトだった。いまのユーザ名は"桝原翔市"なので試しに"Shoichi Masuhara"でユーザを作って起動してみるとさっくり動いたorz
シングルバイト語圏の連中はマルチバイトのことなんか相変わらずお構いなしのようですね。
しかしWindowsってコントロールパネルからユーザ名を変更しても実際のユーザ名が変わらないというのが不思議です。"***のログアウト"は変わってるのにタスクマネージャで見ると"桝原翔市"のまま変わらん…GNS3も相変わらず動かん…メインで使ってるWindowsもそろそろいじりすぎてカオスってきたので、時間が出来たらユーザ名の変更とともにクリーンインストールしてみますかね。いろいろ超メンドクサイけど。