2016年振り返り

早いものでもう年末なので今年も振り返りを書いてみようと思います*1
去年はこちら
shoichimasuhara.hatenablog.com
去年の振り返りからほとんどブログ書いてなかった

1月

書き初め

そう言えば年始に書き初めやってましたそうでした
www.instagram.com
来年は何を書こうかな

武奈ヶ岳1回目、坊村から

暖冬のせいで12月末の伊吹山登山があまり芳しくなかったので、1月の武奈ヶ岳に行ってきましたがこの時のほうが雪が少なく残念な結果に終わりました。
f:id:shoichimasuhara:20161228212026j:plain
とはいえ空気は澄んでて、冬の山らしく眺望は凄く良かったです。下の写真は西南稜からびわ湖バレイが見えている様子。
f:id:shoichimasuhara:20161228212548j:plain

アマチュア無線

4アマ試験受けて合格。
f:id:shoichimasuhara:20161228220444j:plain:h300
YAESUのVX-8Dを買って面倒な手続きを経て無事開局しました。

久々にお裁縫

久しぶりにペンケース作ってみました。なかなか裁縫はちょっとしたネタがないとできないですね
www.instagram.com
ロックミシンがあればーと思い続けてはや何年

スキー

念願のスキーに行ってきました。今までスキー経験なくて雪山のために経験したいと思ってたのですがなかなか行く機会がなかったところ、何とか行くことが出来ました。案の定まあひどいひどい。ひっくり返ってこけまくりました。でも楽しかった


バラクラバつけたらエラいことに

武奈ヶ岳2回目、イン谷口から

大雪が降るということで今度はイン谷口側から行ってみようとしたんですが、イン谷口付近は除雪されておらず、登山口に到着するまでに時間がかかりすぎて結局青ガレ手前までで引き返すことになりました。
除雪されていないイン谷口〜大山口付近の様子
f:id:shoichimasuhara:20161228213026j:plain
雪の舞う中突き進む同僚
(雪が舞っていて今後の天候が読めなかったのも引き返した理由です)
f:id:shoichimasuhara:20161228213303j:plain
帰る頃には雪も雪雲も晴れていい天気になっていました
f:id:shoichimasuhara:20161228213415j:plain

2月

木曽駒ヶ岳

「あ、これ明日晴れるしこの流れだと雪絶対締まってるやん」というのをふと思いついてしまって、翌朝の始発の新幹線に飛び乗って一人で木曽駒ヶ岳に行ってきました。名古屋からの高速バスが渋滞に巻き込まれて1時間ロス、そのせいで山頂までは行けず中岳まででしたが予想通り最高の天気、最高の山でした。
圧倒的駒ヶ岳ブルーの空
f:id:shoichimasuhara:20161228213734j:plain
「これは現実であって夢じゃないよな」と頭で考えないと飲み込めないようなそんな風景でした
(写真の奥に見えてるのが南アルプス、その奥に富士山も見えてます)
f:id:shoichimasuhara:20161228214050j:plain
来年も行こうかな
f:id:shoichimasuhara:20161228220840j:plain

八ヶ岳(硫黄岳)

八ヶ岳デビューしてきました。小川が凍って水が溢れてさらにそれが道の上で凍ってたり、さすが八ヶ岳って感じでした。
f:id:shoichimasuhara:20161228221056j:plain
赤岳鉱泉に1泊して硫黄岳山頂を目指しましたが低気圧が近づいてきて風が強まり山頂目前で撤退しました。今年こんなんばっかり
f:id:shoichimasuhara:20161228221513p:plain
とはいえ対風姿勢の取り方や、本格的な雪山というのが少し知れて凄く良い経験でした。
そして念願の赤岳鉱泉アイスキャンディーにトライできたのは本当に良かったです
f:id:shoichimasuhara:20161228221807j:plain
そう言えば赤岳鉱泉のごはんが異常に豪華だったのはびっくりしましたね…

3月

3月は休日仕事が忙しかったのと花粉でダウンしてた気がします

三つ峠

出張帰りに三つ峠駅から三つ峠を越えて笹子駅までの縦走をしてきました。春めいた天候で富士山もよく見えて凄く気持ちよかったですが、三つ峠を越えてからピークが5個くらいあって、かつ思いの外アップダウンがきつく、さらに北側斜面(下り)は霜柱が中途半端に溶けてぬかるんでて結構大変でした。
www.youtube.com

4月

ミニ四駆

会社で流行ってたのでアバンテを買ったんですが、流行が一瞬で過ぎ去って残念でしたね…
www.instagram.com

蓬莱山

久々に普通の「ザ・登山」をしてきました。やっぱり比良山は良いですね

南港の釣り公園

春になったので釣りに行ってきました。最初から釣れないだろうなーと思ってたら案の定完全ボウズ :innocent:


詳しくはこちら
shimobayashi.hatenablog.com

5月

立山(大汝山)

ゴールデンウィークに入ったので憧れの立山に日帰りで行ってきました。大汝山を目指したんですが、下界は晴れてるものの一ノ越から上がガスと強風でまた撤退。。。天気、なかなかうまいこといきませんね
www.instagram.com
一ノ越から上は風で雪が舞って吹雪のようになってました
f:id:shoichimasuhara:20161229143824j:plain
撤退で時間に余裕が出来たので室堂近くのみくりが温泉に入って、帰り富山の旨い寿司食って帰れたのでこれはこれでよかったかな。

関西ツイピ20

関西ツイピにまた参加させてもらいました(演奏曲はベートーヴェンの悲愴2楽章)。僕の演奏はともかく、むくの木ホールのピアノ、凄く良かったです

南芦屋

なんかだいぶ複合的な理由で南芦屋へ釣りに。このときに初めてロッド買ったけど初めてのロッドがチニング用だったの、今思えばこの時点で道を間違えていたのかも知れない。自分的には王道だけど。季節時間帯仕掛け全部間違えた感じでメバリングにトライしたけどボウズ。全体でマメ鯖2匹になりました。
詳しくはこちら
shimobayashi.hatenablog.com
どうでもいいけど同じ月に雪焼けと日焼けをしたのは初めてです。

6月

また伊吹山

8回目だったかな? 実はいつも日本武尊までしか行ってなくて、初めて山頂をくるっと一周してきましたが景色がめっちゃ良かったです。早くこればよかった
f:id:shoichimasuhara:20161229150019j:plain

Hosting Casual Talks #3

今年もやりましたホスティングカジュアル。
connpass.com
今年は例年に比べて人数が少なめでしたが、その分じっくりと話が出来て良かったです。しかし僕自身に関して言えばもう古典しか話せないのでどうしたもんかなーと思ってたり…

7月

初の音楽会

会社に音楽部があったものの何も活動できてなかったのですが、なんとか初めての音楽会をすることが出来ました。表参道の貸し練習室なかなか良かったです。
f:id:shoichimasuhara:20161229153144p:plain

R246

昔からグランツーリスモのファンなんですが、その中のコース "TOKYO R246" を実際に歩いて一周してきました。バーチャルの世界でしか知らなかった風景を実際に見るの、不思議な感じがしますね。


レーシングカー速い

あかぐり海釣り公園

日本海側のあかぐり海釣り公園に行ってきました。朝からざざぶりでまたかーと思ったんですが現地につくと最高の天気。そして意気揚々とアジング初挑戦して敗退。途中でサビキに変更してボウズは免れました。新しいことやるの難しい。


詳しくはこちら
shimobayashi.hatenablog.com

ウン年ぶりのセッション

某セッションオフから何年ぶりかわからないくらい久々にリハスタに入ってきました。メンバーが Key x2, Gt x1 という構成で結構厳しい
f:id:shoichimasuhara:20161229153937p:plain

8月

総務へ異動

名刺からエンジニアの文字が消えました

YOUR STAGE

島村楽器主催のYOUR STAGEというのに出てきました。簡単に言うと若干高い参加費を払っていい場所で演奏できる発表会です。京都コンサートホールの小ホールでしたが、さすがいいホールとピアノでした。
f:id:shoichimasuhara:20161229154622p:plain

小浜・西津漁港

日本海に魚を求めてまた行きました。漁港は初めてだったのかな。小魚ばかりが少し釣れただけでいまいちだったなぁ。。


おや、西津漁港の記事はなかった

FX化

DXマウント資産を投げ売ってFXマウントになりました
f:id:shoichimasuhara:20160814205855j:plain

また木曽駒ヶ岳

半年ぶり3度目の木曽駒ヶ岳、今回は6人という人数で泊まりで行ってきました。宝剣岳も登れて楽しかった
木曽駒ヶ岳山頂にて
f:id:shoichimasuhara:20161229230617j:plain
剣岳山頂からの景色
f:id:shoichimasuhara:20161229230622j:plain
剣岳の先端に立つ若者
f:id:shoichimasuhara:20161229230626j:plain

救急搬送

生きてるといろいろありますが、初めて一人暮らしリスクを感じました

9月

若狭音海

爆釣実績のある若狭音海に行ってきましたがまたも激渋。今年はハズレ年ぽい。とはいえフカセとアジングが微妙に成功してたりしてなんとも言えない釣果でした。
詳しくはこちら
shimobayashi.hatenablog.com

THE NORTH FACE CUP 2017

THE NORTH FACE CUP 2017の予選に初参戦しました。結果はまあ、という感じですが凄く、異常なくらい楽しかった。"部活の大会" って感じで凄く良かったです。
f:id:shoichimasuhara:20160917154501j:plain

島村楽器コンクール

簡単に言ってしまえば練習不足、1次予選敗退。去年は2次まで進めてただけにこれだけ悔しい思いをしたのは久しぶりでした。来年は絶対2次に進みます(決勝とは言えない弱腰)

北アルプス

上高地-岳沢-前穂高-奥穂高-涸沢カール-上高地 のルートで回るつもりがまたもや雨で岳沢小屋1泊して敗退。。うーんそういう年なんかな
f:id:shoichimasuhara:20161229233623j:plain

10月

ポートアイランド北公園

アジ爆釣と名高いポーアイの北公園へ行ってきました。噂通りの感じで良い場所でしたが、釣ってるより鯖折り係してた記憶のほうが多いのはなぜ…。投げサビキにチャレンジして釣果ゲットできたのが良かったです。
詳しくはこちら
shimobayashi.hatenablog.com

情報セキュリティスペシャリスト試験

情報セキュリティスペシャリスト試験というのを受けてきました。なんか情報処理安全確保支援士試験というのに名前は変わったぽいけど。暖簾に腕押しな感触でしたが受かってました。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:情報セキュリティスペシャリスト試験

またポートアイランド北公園

またポートアイランド北公園。3人で行って他二人は爆釣なのに僕はボウズ。なぜなのか

金毘羅

京都の金比羅山へ、人生2度目のロッククライミングに行ってきました。外壁はインドアボルダリングとはまた違って楽しいですね。ガイドさんにおまかせなので支点の作り方とかが習得できないのが現在の課題です。
f:id:shoichimasuhara:20161023104121j:plain
f:id:shoichimasuhara:20161023151135j:plain

11月

2度目の音楽会

今回は京都で。情熱大陸をやってみました
f:id:shoichimasuhara:20161229235140p:plain
堀川音楽高校の練習室を借りたのですが、手続きは面倒なものの部屋が広く空いてるので良かったです
hall-gallery.horion.ed.jp

秘書検定

情シス的な役割で総務に異動したんですが、総務的スキルを勉強したことがなかったので秘書検定2級を受けてみました。受かってました。
f:id:shoichimasuhara:20161229235604j:plain

簿記

簿記は何回受けても受からん!!!なぜなのか!!!次こそは!!

関西ツイピ22

参加してきました。今回は自分の演奏より他の人の演奏をじっくり聞いて色々学びがあったです。あとツイピにタンゴ好きの方がおられて驚きました。

12月

3度目の音楽会

クライスラーの "愛の悲しみ" をきっちり練習して合わせました。僕自身はずっとソロピアノしかやってこなかったので "合わせる" というのがよくわかったなかったんですが、この回で少し理解できた気がしました。"愛の悲しみ" はいい曲ですね。今ラフマニノフ編曲版の練習をしています。
f:id:shoichimasuhara:20161230000516p:plain

南芦屋

チヌ狙いでワンチャン、みたいな感じで行ってきましたが結果は残念。


詳しくはこちら
shimobayashi.hatenablog.com

大室山

出張ついでに大室山へ寄ってきました。時間があれば城ヶ崎海岸も行きたかったんですがまた今度。

2月にこんなことを言ってましたが


1年越しでなんとか契約に至りました。車欲しいって言い出してからだともう何年目だろう。今手続き中ですが車買うの人生初なので無事納車されるかどうか妙な不安を感じてたりします
f:id:shoichimasuhara:20161230110518j:plain
なんとか無事納車されてくれ〜



ふー、1年振り返りましたがなんか今年は思いの外いろいろとてんこ盛りだった気がします。いろいろ新しいことに手を出して、ことごとく失敗して、でもいろんなことを学んで。そんな年だったかなと。来年、いや再来年でもいいですが今年1年やったことが実って飛躍の年になって欲しいですね。

長々と失礼いたしました。それでは良いお年を。

*1:書いてて思ったけど、これは自分が今年1年何やってたか思い出すために書いてるので他の人が見ても面白くないかも知れません。ご了承ください