2015年振り返り

今年1年を月ごとに何やってたか振り返ってたらえらく長くなってしまいました。お暇な人は写真だけでもパラパラとどうぞ。

1月

赤坂山登山

スノーシューハイクが盛んと聞いたので、滋賀県の赤坂山に行きました。湖西線に乗って北へ向かう途中、びわ湖バレイなどは見てると雪が少なく、ただのハイキングになるかな?と若干の不安はありましたがさすがうわさ通りの積雪量で楽しいスノーシューハイクハイクが出来ました(僕らはスノーシューというかカンジキ派ですが)

2~4月

記憶にあるのは風邪とぎっくり腰で体調を崩しまくっていた気がします。全く山に行けなかった。あと1月末だいぶ病んでたのでその回復をしていた気がします。

5月

宮津に釣りへ

会社の釣り部からドライバーとして雇われ?て釣りに行ってきました。兄や友人や親戚が釣りをやっているので昔に何度かついて行ったことはありますが、だいぶ久々でした。
行ったのは京都の日本海側、宮津宮津市海洋つり場 という釣り公園。こんな感じのところ
今までの釣りでジャンジャカ釣れたって言うことはあんまりなかったので、まあ今回もたいして釣れないかな〜と思ったら1時間ちょっとしたくらいからサヨリが大量に釣れました。
サヨリ、梅を塗って大葉を巻いて揚げたものがすごく美味しかったです。
詳しい内容はこちら

6月

伊吹山登山

今まで一緒に山に行ったことない同僚夫婦と一緒に伊吹山に行ってきました。天気が良くてよかったんですが、暑さがわりとしんどかったです。

ホスカジ2

ホスティングカジュアルというイベントの副主催を去年に引き続きやりました
www.zusaar.com
クローズド勉強会なので内容などは割愛

7月

谷川岳登山

関西に住んでるだけになかなか行く機会が無かった谷川岳にやっと行くことが出来ました。土合の駅の階段ですでにテンションMAX
さすが関東の山、傾斜や形状が関西の山とは全然違いました

8月

ついぴ参加

久々に関西ツイッターピアノの会へ参加。
www.zusaar.com
何年か前に参加したことありましたが、ピアノを再び習いだしてしばらく経ったので参加してみようと思い参加しました。相変わらず演奏者のみなさんレベル高かったです。

若狭高浜に釣りへ

で、その翌日にまた釣りに行ってきました。今度は若狭高浜。
アジが異常に連れたり小鯛が連れたりなかなかすごかったです。持っていったクーラーボックスが一杯になりました

富士登山

中旬には話にはよく上がっていたもののなかなか行けてなかった富士山に行ってきました。さすがの景色の良さでしたが9合目で高山病にかかってしまって辛かったです。
2日目の天候が悪く、浅間神社奥宮までは行けたものの剣ヶ峰までは行けなかったので来年再チャレンジしたいです。

9月

須磨に釣りへ

須磨の釣り公園へまた釣りに。前回釣り過ぎたのでちょっとセーブしながらの釣りでした。
自分で釣った魚を食べる喜びはいいものですね。

コンクール1次

人生で初めてピアノのコンクールに出場してみたりしてみました
第29回 音楽コンクールトップページ 音楽教室-島村楽器
発表会以上の緊張感ですごくいい経験になりました

涸沢山行

シルバーウィークは上高地-横尾-涸沢カール-涸沢岳北アルプス山行に行ってきました。初めての上高地だったので大正池梓川の綺麗さにワーキャー盛り上がりました。
色んな所で流れてくるこの涸沢カールの景色に自分が居るのが夢みたいでした
涸沢岳からの風景は(高くて怖かったですが笑)圧巻でした

10月

武奈ヶ岳登山

奥比良の武奈ヶ岳へ久々に行ってきました。前に行ったのは去年の6月だったかな?いろんな山に行ってきたので帰ってきたという気分になりました。伊吹山武奈ヶ岳のような滋賀の山は家のような気分になりますね

船釣り&ジギングにチャレンジ

下旬にまた釣りに行ってきたんですが、慣れない船釣りで船酔いも激しく大変でした。なんとか5kgのメジロが釣れてよかったです。5kgの魚を釣るのとか初めてだったので引きが強くて大変でした。
ツーショット

比叡山登山

登山したことない同僚を連れて体験登山と称して比叡山に行ってきました。比叡山、手頃な山がすぐそこにあるのは京都の良さですね(僕は滋賀県民ですが)

11月

ついぴにまた参加

第18回も大阪ということで参加しました。
www.zusaar.com
昔参加した時にあった人に久しぶりに会えたりしてよかったです。音楽はどっちかというとずっと孤独にやって来たほうなのでこういう交流は非常に貴重に思ってます。

コンクール2次

コンクール1次を通過できたので2次に出場してきました
第29回 音楽コンクールトップページ 音楽教室-島村楽器
出だしでズッコケてもう目も当てられないくらいボロボロでしたが、講評ではより細かいところを見て頂けていて、すごく勉強になりました。来年も再チャレンジしたいです。

山は?

11月、滋賀の金勝山に行こうとしてたんですが天候不良のため中止となりました。結果として11月はピアノ色の強い月でしたね。

12月

雲取山登山

この山も前々から名前が上がっていたんですが、なんせ東京だけに行けなかったところ機会が出来たので雲取山荘1泊で行ってきました。山自体は"普通の山"という感じなんですが、結構な高低差があってボリューム感がありました。
途中休憩に寄らさせてもらった七ツ石小屋のブログに撮っていただいた写真を載せていただきました。
blogs.yahoo.co.jp
全体的に雨天で眺望が全くなかったので次は快晴の日に登りたいですね。

伊吹山登山

去年、一昨年といよいよ"毎年恒例"みたいになってきた年末伊吹山登山に今年も行ってきました。暖冬ということで雪は少なく夏道を歩いたり、山頂では逆に寒波が流れこんできていつもより冷え込み、ハイドレーションや水筒の中身が凍ったり毎年と全く違った3度めの雪伊吹となりました
樹氷が綺麗でした。また来年も登りたい山ですね。一番好きな山です。

2015年振り返って

エントリ書いててだいぶいろいろ行ったしやったなぁという気持ちになりました。来年もまた新しいことやりたいですね。とりあえずアイスクライミングとスキーかな
今年も皆様には大変お世話になりました。来年も何卒宜しくお願いいたします( ´∀`)