モニカジin京都を開催しました #monitoringcasual

モニカジ3に参加したこのエントリで次回主催に決まってからだいぶ経っての開催となりましたが、なんとか無事行うことができました
Monitoring Casual Talk in Kyoto - http://www.zusaar.com/event/1377006
f:id:shoichimasuhara:20131203012406j:plain
本当にゆるい感じにしたかったので最初の一言プレゼンに「乾杯」という文字を入れてみたところホンマにみんな呑みまくってて面白かったです。

その宴会的雰囲気とは別にトークの方はやたら濃いのがそろっててなんとも新鮮な感じの勉強会になりました。

様子

発表してくれた方々がぼちぼちブログや資料を上げてくれているの発表の様子の写真とリンクをはっておきます(敬称略)

@shoichimasuhara

RRDTool基礎から応用

@y_uuk1

写真撮り逃し…

@tatsuru

f:id:shoichimasuhara:20131203011937j:plain

@azumakuniyuki

f:id:shoichimasuhara:20131203012015j:plain

@moznion

f:id:shoichimasuhara:20131203013120j:plain

感想と自分の発表

皆さん濃い話、面白い話をしていただけて本当によかったです。個人的にはLT最後のid:hitode909さんの可聴化の話が一番印象的でした(終始ネタっぽいけど可聴化は昔から気になってました) んで僕はというと↑にもリンクをはりましたが、RRDToolの小ネタ集みたいな発表をさせてもらいました。

反響はというと、CTOから
というお言葉をいただくなど、RRDToolのツラさと深さをそこそこ伝えることができたようで、目的が達成できたように思います。rrdtool、死滅するの何年先なんでしょうね。

イベントを開催してみて

こういう企画事は昔から苦手で全力で避けてきたのですが、やってみると(僕の中では)意外とそれなりの形にできたのではないかなーと思いました。なかなか大変な面もありましたがいろいろ経験できて良かったです (ただ、進行役とか写真撮ったりしてると発表がちゃんと聞けなかったあたりは残念だったかなー)

多数の人に参加して頂き本当にありがとうございました。特に関東から思いの外多くの方に来て頂きありがたかったです。またいつでも京都に遊びに来てください!

同僚・上司の id:wtatsuru id:halfrack id:hagihala id:stanaka(敬称略)、いろいろと手伝って頂き大変助かりました。共同主催の id:y_uuki、次何かあるときは全部任せるのでよろしくw