Nikon D7000 買いました

いままでフィルム+単眼レンズの組み合わせで頑張ってきてたけど、ついにデジタル一眼を買いました。目的は本格的にデジタルへ移行すると言うよりかは練習のためシャッター切る量を増やすと居う感じです。
前回PentaxのK-5IIsを買おうとして断念して以降もいろいろ見ていたんですが、結局Nikon D7000に落ち着きました。ということで18-55,55-200セットのものをヤフオクでゲット(ヤフオクってどうよって話はありますが

Nikon D7000を選んだ理由

  • もともとNikon党だったしCanonや他のメーカー選ぶ理由が(Pentax以外には)特に無かった
  • 気軽に持ち歩けるよう重厚なフルサイズよりDXマウントを選んだ
  • D7100が出ていて一つ型落ちなのでやや安い (けど現行モデル)
  • ファインダー視野率が上下左右とも約100%

そんな感じです

初撮り

Sigma DP2Sを買った時と同じく愛用の時計を撮って見ました



夜の室内撮りでISO1000ではあるものの、それでもブレあんまりなく撮れるのはさすがVRと言ったところですね

感想

で、触ってみて撮ってみた感想

見た目おもちゃっぽい

本体ちっさいし軽いしレンズもなんかちゃちい感じ(DXマウントの安いズームだししょうがないけど)がしてすごくおもちゃっぽい感じを受けました。実銃使ってきてエアガンを持った時のあの感覚に近い(そこまでではないけど

というか今まで使ってきたカメラがまあ重すぎたんでしょうね
具体的に言うとこいつら



こいつらがデカすぎ、重すぎた。
比較してみる



どうですかね、そんなに変わらんか

ファインダーが狭い

撮ってみてなんか狭いなーという感じですがこれもAPS-Cなのでフルサイズとか645と比べてもしょうがないですね…

画質

しばらく撮り続けないとわからなさそう

抱負?

とにかく日頃18-55mm 1本くらいはめて持ち歩こうかと。撮り続けないと上手くなるものも上手くならないですからね。あと、今まで主に撮ってきた花や植物、猫に加えて寺社仏閣史跡動植物園ビルその他施設のブログで使いやすいような写真をflickrに上げてCC BYで出来るだけ公開しようかと思ってます