Monitoring Casual Talk #3にいってきました

モニタリングをカジュアルにトークする、Monitoring Casual Talk #3に初参加してきました

こういう勉強会、聞くのではちょくちょく参加してましたが、話すのでは Kyoto.pm でLTして以来の2回目で、まだあんまり慣れてないですが話したいことは言えた(多分)のでまあ良かったかなーという感触でした。
しかし周りがそろいもそろってモヒk(ry

話した内容は"はてなのNagios"

はてながどのようにNagiosを使っているかというのと、それに加えてはてなで使っているサーバ管理ツールについて紹介してきました。スライド見てもらうとまあ空気はわかってもらえるかと。

紹介できたのはいいものの、オープンソースにしたいですねとか言ったせいで





こんなことになり、さらにうちのチーフのid:halfrackが乗っかって

とか言って


kazeburoさんに++とまでされ



という気持ちになりました。こういうの作るならコレくらいのほうが良いのかな・・?

それを傍でみて喜んでるうちのバイト
http://yuuki.hatenablog.com/entry/2013/03/08/214908
タスク振りまくるからよろしく > id:y_uuki

それとは別に、今回の主催がペパボの@ume3_さんと@lamanotramaさんだったんですが、@lamanotramaさんが前職の先輩なのもあり、zusaar にこんなこと

なぜあなたが主催者なのですか?
バトンをいただいたからです
https://twitter.com/studio3104/status/261853890968965121

当日は第4回を開催してくれる人を勝手にきめる予定です

http://www.zusaar.com/event/521056

書いてあって参加前からすごく嫌な予感がしまくっていたんですが案の定


と言われて次のモニカジ#4は はてな がやることになりました
よ > id:stanaka id:halfrack id:wtatsuru あたり

さっそくはてなインフラチームのメンバーが反応してました





京都でやっていいですか…

とにかく、みなさまお疲れ様でした。ありがとうございましたー