スキャナ比較 FS4000US, MP980, GT-X970

フィルムスキャナをMP980からGT-X970へ変更したので、スキャナの性能比較をしてみました。あわせて会社の上司に貸していただいたFS4000USとも比較してみます。

Canon PIXUS MP980 (複合機)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/index.html
CanoScan FS4000US (フィルム専用スキャナ)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037930
EPSON Colorio GT-X970 (フラットヘッドスキャナ)
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm

ただ、MP980、GT-X970は4800dpiでスキャンしてて、あとからFS4000USをスキャンしたのですがFS4000USは最大解像度4000dpiだったので4000dpiでスキャンしました。なので若干FS4000USが有利であることをご了承ください。

まずは色合いなどの比較
 ■ 花
【MP980】

【FS4000US】

【GT-X970】

MP980は赤みがかりすぎててボケてる感じ、FS4000USとGT-X970は同じくらいの精度ですが、FS4000USのほうが鮮やかな色合いが出てるようです(Canon色ってとこですね)

 ■ 流れ橋
【MP980】

【FS4000US】

【GT-X970】

暗い写真なのでなんともいえませんが、偶然でしょうけどMP980がいい感じに取れてます

 ■ 烏丸通
【MP980】

【FS4000US】

【GT-X970】

色の表現がこの写真ではGT-X970が一番いいように感じます。MP980は細部が完全にボケてます。

それでは拡大して細部を見てみます。

■ 道路の標識1
【MP980】

【FS4000US】

【GT-X970】

■ 道路の標識2
【MP980】

【FS4000US】

【GT-X970】

MP980は完全に文字がつぶれてしまっています。GT-X970はまだましですが、FS4000USのほうが断然フォーカスがあってるようです。

■ 花の輪郭
【MP980】

【FS4000US】

【GT-X970】

輪郭の色使いがMP980だとモザイクのようになってます。これもやはりFS4000USのほうが良いようです。


という感じで比べてみて、とりあえず複合機のスキャナというものは所詮複合機ということがわかりましたが、フィルム専用スキャナFS4000USとフラットヘッド式GT-X970についてはここで見る限りFS4000USのほうがよさそうですが、なんせGT-X970は設定によって仕上がりがぜんぜん変わる上に僕がまだ使いこなせてないというのもあるのでなんともいえないです。

まぁデフォルト設定に近い感じだとFS4000USのほうがいい、といったところでしょうか。今後GT-X970の設定をつめていこうと思います。