Ubuntuの筐体交換

これを引越しさせるの忘れてた。また嵌るのでメモメモ

UbuntuをVMに入れてCloneを作るとなぜかeth0が認識しない。Redhat系なら /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 にMACアドレスが書いてあって、それのせいだろうというのが定番過ぎるんだけど、そんなファイルもないし、でもどこかにMACアドレスが書いてあるんだろうなーと思ったらやっぱりそうだったみたい。

で、ここに行き着いた
http://d.hatena.ne.jp/shimonoakio/20080324/1206345084

とりあえず

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules

にMACアドレスが書いてあるからこれを消してリブートしろってことらしい。筐体を交換もしくはNICの交換をする際はこのファイルをみるべし、と。