2018年振り返り

ブログは年に1回しか書かなくなりましたが、年末恒例ということで今年も書いてみます


今年は山に3度しか行かず、釣行も例年より少なめでサバゲばかりやってた気がしますが、意外と成果が出た年でした。いつもは「OO月にXXXしました」という書き方でしたが、今年はジャンル別に書いてみようと思います

登山

赤岳登頂成功

2月、厳冬期の赤岳に登頂成功しました
f:id:shoichimasuhara:20180210110651j:plain
f:id:shoichimasuhara:20180210095348j:plain
※奥に見えるのは阿弥陀岳
2016年に硫黄岳登頂失敗から2年越しで、八ヶ岳主峰の登頂成功です

富士山登頂成功

8月、吉田口から吉田口山頂へ登頂成功しました
f:id:shoichimasuhara:20180812041329j:plain
f:id:shoichimasuhara:20181231211919j:plain
2015年は嵐の中、富士宮口山頂浅間神社奥宮まで登頂してましたが、今回は天候に恵まれて本当に神秘的な御来光を見ることが出来ました。次は剣ヶ峰登頂を目指したいです

釣行

50cmチヌ

念願のチヌを釣り上げました。いきなりの50cmオーバー
f:id:shoichimasuhara:20181231212650j:plain
f:id:shoichimasuhara:20181231212736j:plain

沖堤防デビュー

前々から釣り仲間で話に上がってた沖堤防デビューしました
f:id:shoichimasuhara:20181103130336j:plain
f:id:shoichimasuhara:20181103140629j:plain
釣果はタチウオ3本でぼちぼちでしたが、また釣行の経験が増えました
オカッパリからハマチを狙って行きたかったですが、それはまた来年以降頑張っていこうと思います

サバゲ

昨年の11月にはじめたサバゲですが、今年はこれがメインになりました




やっと「ゲーム」がわかってきたので来年もやっていこうと思います

音楽

コンクール

今年も島村楽器のコンクールに出場、例年通り1次落ちでしたが、今年はやりきった上での1次落ちなのですごく充実感がありました

その他

会社の同僚と音楽会やセッションを今年もやりました。来年も色々やっていきたいですね

念願のD1観戦してきました。ドリフトは無理にしても来年はサーキットで走ってみたいです

カメラと無線

アマチュア無線とカメラの活動をあわせて伊丹空港に行ってきました



最近アマチュア無線機は車に常設してエアバンド (主にITMのアプローチとディパーチャ) ばっかり聞いてます

筋トレ

6月からジムをゴールドジムに変えて割と真面目に筋トレ始めました。さっそく体型に変化出たり、体重が+8kgになったりと成果が出てきています

まとめ

山や海が少なかったせいか、あんまりあちこち行けなかったなーと思ってましたが、思いのほか成果が出た年でした

あと、今年は1年通して病気に掛からず、健康な1年でした。そろそろ40歳が見えてきたので健康に気をつけていきたいですね

さて、あと少しで年が明けますが、皆様よい年をお迎えください
来年もよろしくお願いします