ブライトさんの年齢

宇宙世紀0079年9月、このとき19歳。サイド7において、搭乗していたホワイトベースがシャア・アズナブル率いるジオン軍の急襲を受け、地球連邦軍士官候補生であった彼は、サイド7を脱出した民間人をなし崩しにまとめさせられ、初代艦長・パオロ・カシアスが負傷すると二代目艦長に抜擢される。

ブライト・ノア - Wikipedia

他の国だと知らないけど、自衛隊的な感覚で士官候補生(自衛隊でいう幹部候補生)が19歳というのは若すぎるような気がするので、誰得だけどそれっぽくずらしてみた
 
自衛隊だと幹部候補生はだいたい22~23*1歳くらいなので、とりあえず23歳として考えると

宇宙世紀 作品タイトル 劇中の年齢 勝手にずらした年齢 階級
0079 一年戦争 19 23 士官候補-大尉
0087 Zガンダム 27 31 中佐-大佐
0088 ZZガンダム 28 32 大佐
0093 逆襲のシャア 32 36 大佐
0096 ガンダムUC 36 40 大佐

なんかまだマシになった気がするけどそれでも31で大佐って…
 
あとこうしてみると早々に大佐になって、ロンド・ベルの艦隊司令になったりしてるのに全く将官にならないところ、どんだけ政治的立場がないんだという気はする(ある意味忠実に再現されてるような)
 

ロンド・ベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ

セリフ抜粋に特に意味はありません

*1:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html