フィルムカメラのランニングコスト

よく聞かれる割には計算せずに適当に払ってて毎度覚えてないのでまとめてみる

所有してるカメラ

よく使うフィルム

  • PROVIA100F (リバーサル)
  • PRO400 or NATURA1600 (ネガ)

135フィルムだと36枚撮り、120フィルムだと645なので16枚撮り*1

現像代

んでもって現像代*2ですが、ヨドバシの料金表が見当たらないので、数十円程度は差があるようですが京都のプロラボ、AMSを参考にしました

まとめる

これを表にまとめると

NikonF2Photomic
(135-36)
PENTAX645
(120)
PROVIA100F
(リバーサル)
フィルム代960円526円
現像代693円525円
合計1653円1051円
一枚あたり45.9円65.7円
PRO400
or
NATURA1600
(ネガ)
フィルム代890円510円
現像代578円578円
合計1468円1088円
一枚あたり40.8円68円

こんな感じになりました*4 意外と思ったより安いかなー
135-36リバーサルが 50円/枚 を下回っていたのは意外でした

ランニングコストよりも

実際の所ランニングコストはそこまで気にしてなく (そんな数を撮るわけではないので) 、どちらかというとたびたび聞くフィルムの生産中止のお知らせにビクビクしている昨今です...

しかしながらデジタル一眼の購入検討してみたり、人の話を聞いてみたり、いろんなところの作品を観たりしてもやはり自分はフィルム写真が好きなんだなと思ったりしています

*1:なんかwikipediaに15枚って書いてあるけどそうだっけ…?とりあえず一般的な16枚で

*2:プリント代は含めません

*3:リバーサルもスリーブ仕上げでやってもらってます

*4:フィルム代・現像代は変動します