違和感

ブログちゃんと公開できるの酒に酔った時ぐらいか

小学生の頃からずっと持ってる違和感があって
いままでまったく明文化したことなかったこと

なんだろう、例えばキャラクターがいっぱいいるようなゲームがあって
その中の一人を操れるとしたら、その世界の主人公になれるわけで

例えばいま見てる眼の前の、例えば猫、このカットを見てるのは自分だけで

何か集団やイベントで主役を飾るような自分ではなかったけど
いままさにこの人生・世界では上述のような感じで

強制的に主役主人公になってるわけで

それが自分以外の誰でも良かったのにそれが実際自分で
魂のような何かがあるなら別のそれで良くて、
本来なら自分は傍観者であるのが普通なのに

自分は今、目の前のPCの画面を見てる
さっきまで酒のんで人と話してた

神か創造主かなにかしらないけど、もしそれが意図的なら
何を見せようとしてるのだろう

僕の表現力では到底表すことができない
考えるだけで気が狂いそうになる