学歴

いろんな人が釣れそうな話題だけどちょっと書いておく

こんな記事書くけど実際あんまり人の学歴はそんなに気にしてなくて、相手が何卒でも態度を変えるとかはしない(当たり前だけど)。とは言っても、単純に学力で大学行けなかった自分としては、名だたる大学に行ってた周りの人たちは素ですごいなーって思ってる。
ただ一つちょくちょく気になることがあって、それは

「中退だし高卒とおんなじ」

って言う人がいること。
1ヶ月そこいらで中退したならまぁわからんでもないけど、1年以上行ってた人がそういうことを言うのはどうなのか。自分の話に置き換えると「依願退職した元自衛官だし一般人と同じ」と言ってるのと同じではないか、と思えてしまう。

僕は、自衛隊自衛隊言う割には一般曹候補学生課程で入隊して2年間*1しかいなかったし、陸曹にもなってないから本当の「自衛官*2には成りきれてなかったけど、それでも、こんなへっぽこ元自な自分でも自分で「元自衛官」と言うし、体力が落ちた今でもいわゆる一般人とは違うんだと思ってる。

1年、いや、前後新隊員教育6ヶ月*3受けたら、能力差はあってもその人は立派な一自衛官になる。その時点で一般人、民間人とは違う。話を戻して、大学に3年4年もいて、中退したというだけで高卒と同じと言ってしまうのは、それは違うんじゃないか、となんとも納得できない今日このごろです。

*1:陸曹候補生課程教育中に依願退職しました

*2:陸士はバイト、陸曹が正社員というイメージ

*3:任期制隊員、陸曹候補士は6ヶ月、一般陸曹候補学生は8ヶ月、幹部候補生は1年