Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

PENTAX 645


2010022701_Pentax645_fuji_provia100f

 時は一瞬も休むことなき無限の動きである。
 
                            - トルストイ "戦争と平和" -



おひさしぶりです、最近筆不精になってる翔市です。みなさま元気にされておられますでしょうか。
さてさて最近また新しい一眼レフカメラを買いました。それがこれ PENTAX の 645。
My Pentax 645
645と言うだけに120フィルム6x45の中判カメラです。よくビデオカメラに間違えられますが写真用フィルムカメラです。Nikon F2のサブが欲しいなーとは思ってたんですが、ただたんにもう1機フィルムMFカメラを買っても芸がないので、なにかいいのはないかなーと考えていたところ、ふとNikon F2を選んだ時にHOLGAの流れから中判を選ぶ可能性もあったことを思い出し「よし、次は中判だ」と言うことでまたまたヤフオクで購入してしまいました。75mm標準レンズ付きでしたがNなし645ならそこそこ安い値段で購入することができました。

しかしながら問題が。1本目2本目の現像上がったフィルムが真っ黒け。2本目で実験撮影を何枚か行ってたのでわかったのですが、本体で絞りを設定する操作方法だと、どうも写した瞬間にF22まで思いっきり絞られてるようでした(まったく絞り設定が効いてない)。使い方を間違ってるのかそのあたりの機能がハードウェア的に壊れてるのか分かりませんが、2本目のフィルムで唯一1枚だけ絞り環で絞り設定した写真が適正露出になってました。なのでとりあえず絞り環で絞ればまぁ問題ないかなと。でその唯一適正露出になったのが↑の時計と教室の写真です。
お気に入りのフィルム"プロビア100F"なのでプロビアらしい色合いになってますしF2で撮った時とそう大差はないですが、流石にブローニーだけにいいような気がします。ま、まだ1枚だけなのでなんとも言えませんが。あと数枚、2〜3段以上アンダーになってしまったもののスキャナーとフォロショップを駆使してむりやり見れる程度に復旧できたのがあったのでFlickrに上げてみました。流石にコントラストが変になりましたがね。。。

さーて次は中望遠マクロ(120mmマクロ、35mm換算で75mmくらいだったかな?)が欲しくなってきました。