オートフォーカス

今日は同僚Sさんと梅小路蒸気機関車館へ撮影へいってきました。

今日の目的はSさんがカメラを始めるということなので、いろいろどういう風に撮るかとかその辺の話を撮影しながら撮る事だったんですが、Sさんが持ってきたミノルタ・α7700iを使わしてもらって、初めてオートフォーカスを実際に体験してみました。
しかしながらどうもα7700iの測距点はど真ん中だけみたいでこれが使いにくい使いにくい。結局マニュアルにするという事態になりました。EOS Kiss X3などは測距点が9点と多くあるので使えるのかもしれませんが、測距点が少ないカメラやフォーカス動作の遅いだとむしろマニュアルのほうが使いやすいのかなーと思いました。
んでさらに300mmの望遠ももってはったのでそれもまた使わしてもらったんですが、300mmはやはり3脚必須ですね…。

ということで本日のまとめ

  • AF使うなら最新型デジタル1眼。古いのだとMFのほうが良し。
  • 望遠・超望遠を使うならやはり3脚必須


ですね。今回の撮影の後半で初めてSolarisを使ったので、現像あがりが非常に楽しみです。まだすべて撮りきってないのでけっこう先になりそうですが。