フィルム選び

とりあえず今まで使ったフィルム雑感

使ったフィルムは

  • 富士フィルム
    • Velvia50
    • Velvia100
    • Provia100F
  • DNP
    • Centuria200

です。

Velvia50


やはりVelvia50はプロの方々が良く使われるだけあって発色は綺麗ですが、ISO50というのは感度が低いだけに使いどころが限定されてしまうのでなかなか使いづらいといった感じでした。

Velvia100


赤い、赤すぎるなんだこれは、というようなフィルムと思いました。スキャナとの相性の問題かもしれませんが…。今後使うことはなさそう。

Provia100F


発色はVelvia50と同等、ISO100なんで使いやすい、僕としては最高のフィルムです。ただ960円という値段がネックになりますがね…。

Centuria200


発色はまあまあ、ぼけたときにざらっとした感じになってしまうのがありますが、SolarisAGFAと同じ感覚で捕らえればこれはいいかも。なによりもダントツで安いのがうれしいです。

フィルムスキャナー変えたい。